自分で何とかするために

体調が悪いとき、疲れているとき、こんなものを食べればとりあえず何とかなる! このブログは、料理スキルのほとんどない、ひとり暮らしの男性を想定して書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとつだけ買うなら電子レンジ

  *まとめ*
  調理家電をひとつだけ買うなら電子レンジがいい
  温め専用の単機能レンジで十分

※初めての方は、まずこちらの記事をご覧ください※

もし、賃貸で入居するマンションにガスコンロ、もしくは
IHのクッキングヒーターがついているとしたら、
鍋かヤカンを買えば、すぐに料理的なことはできます。

でももし、そういうものが一切ついていなかったり、
“火”は使いたくない、というのであれば。
考え方はいろいろありますが、
ひとつだけ装備を整えるとしたら、電子レンジでしょう。

電子レンジがあれば、
コンビニやスーパーで買ってきたお弁当や惣菜を温めることができます。
お酒の燗をしたり、コップ1杯の牛乳を温めたりも簡単にできます。
レトルトのカレーやおかゆ、サトウのごはんのようなものも温めることができます。
そして、サトウのごはんを使って、おかゆを作ることもできます。
そう。日常的にはおかゆは食べないけど、具合が悪いときはおかゆにする、
そういうこともできるんです。

他にも電子レンジは、ものによっては、
トーストを焼いたり、オーブン調理をしたり、蒸し料理をしたり、
いろんな機能がついているものもあります。
予算とライフスタイルと消費電力で、気に入ったものを選べばいいと思いますが、
実際問題、どれだけ料理できるかわからないようでしたら、
そんなにスゴいものにしないで、基本機能だけの
温め専用のような、シンプルなもので十分だと思います。

こだわらないのであれば、家電量販店に行けば、
最新モデルが出たタイミングで、前の型の商品はたいてい安くなりますから、
そういうのを選べば、より割安に整えることができるでしょう。

使い方は決して難しくはありません。
調理家電も、オーディオ機器やカメラなどと同じで、
マニュアル=取扱説明書がちゃんとついています。
これをよく読めば、基本的なことなら割とすぐにできるようになると思います。
やってはいけない注意事項や、掃除や手入れの仕方もたいてい書いてあります。
怖がらず、面倒がらず、使ってみて慣れることです。


おなじみサトウのごはん、「玄関開けたら2分でごはん」ですね。



温め専用の単機能レンジとは↓こういう感じのもの↓です。



ちなみにウチでは、オーブン機能もある↓こんな感じのもの↓を使っています。
買ったのはだいぶ前でメーカーも違いますが、値段も内容もだいたいこのくらいです。
普段はごはんや牛乳の温めくらいにしか使いませんが、たまーーーーに、ケーキやパンを焼いてみたりもしています。

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/13(火) 03:38:57|
  2. 自分で何とか・グッズ編
  3. | コメント:0
<<とりあえずご飯だけ炊いてみる | ホーム | 自炊はしない、という選択もありますが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

