自分で何とかするために

体調が悪いとき、疲れているとき、こんなものを食べればとりあえず何とかなる! このブログは、料理スキルのほとんどない、ひとり暮らしの男性を想定して書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある結婚報道に寄せて

090405kusuri
 今日自宅でパソコンをネットにつないだら、検索の注目ワードに『バセドー病』というのがありました。いったい何があったんだろう? と思っていたところ、俳優の水嶋ヒロさんとシンガー・ソングライターの絢香さんの結婚報道の中で、持病公表の形でこの言葉が出てきたからのようでした。

 私、大変失礼ながらこのお2人のことを殆ど存じ上げないのですが、ご結婚は心よりお祝い申し上げたいです。バセドーに関しても、そんなに珍しい病気ではないし、ちゃんと通院治療をしてコントロールが出来ていれば、妊娠出産にも影響はない病気なので、安心して人生のネクストステージに進んでいただきたいと思います。それに、旦那さんになる方が理解してくださっているというのがとてもいいですね。家族の理解と協力は必要不可欠ですから。

 それに、このような形で有名人の方がバセドーに関して公の場で発言したという事実も、とても意味のある貴重なことだと思います。これを機に、興味関心を持って受診する人が増えるかもしれないし、治療に当たって家族の協力も得やすくなるでしょう。
 せっかくですから、マスコミの皆さんにも頑張っていただきたいですね。ひとつ気になったのが、「難病」という書き方をしていたニュースサイトがあったこと。バセドーは難病じゃないですよ。人はどうしてもセンセーショナルな発言になびきがちなので、マスコミはついつい筆が滑りがちになってしまいますけど、こういうときにこそ正しい情報を正しく伝えて欲しいと思います。バセドーは難病じゃないです。

 ここで私が書くのも変かもしれませんけど、同じ病気と20年も付き合ってきた同士として、バセドーを持ちながら結婚される花嫁さんとその旦那さんになる方に、メッセージを捧げさせていただきます。

1)頑張り過ぎない。すぐに疲れるからこまめに休む。そういうものなので気にしない。
2)医者にはちゃんとかかる。薬はちゃんと飲む。勝手に途中でやめない。
3)ストレスをためない。休憩や気分転換を上手に取って発散させる。
4)クヨクヨ悩んだり怒ったり恨んだりしない。心をおおらかに持って笑って過ごす。
5)中身の良くわからないサプリや健康食品を自己判断でとらない。特に痩せる系。

 このブログでも何度も書いてきたことですが、バセドーで今すぐ死ぬことはありません。それよりも、あれこれ思い悩んだりいらんストレスを抱えていること自体が良くないです。変わってしまったことや出来ないことなどを並べていつまでもクヨクヨするより、どんな苦境も笑い飛ばすくらい図太い神経でいる方が、症状が安定するようです。

 あと、これも実際に我が身で体験したことですけど、嬉しいこと、楽しいことであっても、ストレスに変わりはなくて、そういう大きく心が振れるようなときは数値的にも進んでしまうかもしれません。ですけど、あんまり気にしすぎないで心穏やかに過ごしましょうね。おそらくすぐに安定しますから。

 それではもう一度、新婚さんのお2人に、心からの祝福を。 続きを読む

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/04/05(日) 03:30:34|
  2. 過去記事・甲状腺機能亢進症について
