自分で何とかするために

体調が悪いとき、疲れているとき、こんなものを食べればとりあえず何とかなる! このブログは、料理スキルのほとんどない、ひとり暮らしの男性を想定して書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去記事のまとめ

このブログは2015年9月まで「シンプルに暮らそう べてぃの部屋」というタイトルで
持病および健康全般に関してのいろんなことを綴ってきました。

このたび思い立ちまして、ブログタイトルも変更してのリニューアルをします。
過去記事は、消さずに残しておきますので、左カラムのカテゴリーからご覧ください。
書いた当時から見ると、だいぶ時間もたっていますので
現在の私たちの暮らしと異なる部分もありますことを、ご了承ください。

《過去記事・甲状腺機能亢進症について》
べてぃ=cueが長年付き合っている持病、甲状腺機能亢進症についてのあれこれを書いています。
自分なりに調べて得た知識と、実際になってみて分かったこと、工夫していること。
発病から2008年くらいまでの経過をまとめたものです。

《過去記事・気を付けていること 生活全般》
甲状腺機能亢進症に絡んで、生活の上で気を付けていることなどです。
現在の私たちの暮らしとは、違う部分もありますが、そのまま残しておきます。

《過去記事・気を付けていること 食べ物》
甲状腺機能亢進症に絡んで、食生活の点で気を付けていることなどです。
現在の私たちの暮らしとは、違う部分もありますが、そのまま残しておきます。

《過去記事・健康全般》
甲状腺機能亢進症以外の、体調不良や巻き爪、インフルエンザなど
その他、健康全般に関して書いています。

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

  1. 2015/09/26(土) 21:51:42|
  2. 過去記事・健康全般
  3. | コメント:0

インフルエンザになりました その2気をつけたこと

2013年1月、旦那のインフルエンザ罹患記録第2弾です。
今日は、気をつけたことや、やってみて気が付いたことなどをまとめてみます。

思いつくままにあれこれ書き出したものを並べると、大きく分けて『うつらない・うつさないため』『早く治る・楽になるため』の2つになります。

○うつらない・うつさないために
・外から帰ったらうがい手洗い
 文字にするとまるで幼稚園のようですが、結局のところこれが一番簡単で最も効果的な感染症の予防法です。今回のインフルも、思い返せば、もしかしたらうがい手洗いがいい加減だったかもしれません。
・人ごみに行かない、マスクをする
 今回も、感染源はあのデパートの物産展なのは、ほぼ間違いありません。あの時もしマスクをしていたら、おそらくウイルスをもらうことも無かったと思います。
・予防接種をする
 私は毎年シーズンの初めにカイシャで半強制的にインフルのワクチンを打たされます。仕事やプライベートでよく人ごみに出る人や、不特定多数の人と接触する機会の多い人は、シーズン始めに予防接種をしたほうがいいかもしれません。ワクチンを打ってもかかることもあるそうですが、丸腰よりは症状は軽く、かつ早く治るそうです。料金的にも2千円くらいで済むのだから、私は自費でもやりたいなと思います。
・ウイルスのごみをひとまとめにする
 ここから先はインフルになった後の話です。インフルにかかった人の身体からは、鼻水やたんなどに入って大量のウイルスが出てきます。なので、感染者にはコンビニの袋を一つ用意して、使ったティッシュをはじめ薬の包み紙などのごみを全てまとめてもらい、非感染者がそれに触れることなく片付けが出来るようにしました。考え方としては、感染者はウイルスの塊であることを自覚し、非感染者はウイルスが自分の体に入って来るのを阻止する、という感じです。
・マスクをする
 ウチではこういう使い捨てのマスクを箱で買って常備しており、風邪っぽいときはもちろん、掃除などでホコリの立つ時や、寝ていてのどが渇くときなどにも、どんどん使っています。マスクをつけるときに、ラベンダーかティーツリーの精油を1滴つけておくと、消毒にもなるしいい匂いがするので、快適です。

 マスクは、感染者がするのはもちろんですが、非感染者ももらうことが無いように、一緒の部屋にいるときはずっとマスクをしていました。
・食器や食べ物などの共用をしない
 ウチでは日常的に、食べ物や飲み物のシェアをしていますが、インフル中はもちろん中止ですし、食器の使いまわしもしません。
・触った後はうがい手洗い
 感染者の身の回りの世話をしたり、体や食器に触れた後は、こまめにうがいをし、ハンドソープを付けて手を洗っていました。また、キッチンとユーティリティにかけてある手を拭くタオルも、インフル中は別にしました。

○早く治る・楽になるために
・なるべく早く病院に行く
 時間さえかけられるなら、家で寝ているだけでもそのうち治るとは思います。でも、仕事もありますし、かなり苦しい容態で長時間我慢するのは辛すぎます。原因が分かっていれば対処の仕方も分かるので、インフルの場合はとっととお医者にかかったほうがいいと思います。
・ヨーグルト『R-1』を食べる
 ウチではいつもピロリ菌対策で『LG-21』というヨーグルトを毎日2人で半分こして食べていますが、風邪のシーズンだけは、免疫力が高まりインフルの感染も防いでくれるらしいという『R-1』を食べることにしました。

今回は、このインフルの一件中に食べ始めたので、どれだけ効いたかは分かりません。ですが、その後も食べ続けていた『R-1』をたまたま数日切らしたら、たちまち風邪を引いてしまったので、どうやら本当に効いているかもしれないです。
・水分を取る
 汗をかいたり鼻水が出たりするので、水は多めに取るといいようです。ただの水でもいいですけど、ポカリスエットのほうが身体に入りやすいように感じます。普段は殆ど飲まないきつい薬をたくさん飲むので、水分をたくさんとって早く体から薬を出すようにしたほうがいいようにも思います。
・食べられるものを食べる
 かなりの高熱が出るので食欲が落ちますが、きつい薬を飲むので、お腹に入れられそうなものはなんでも少しでも食べたほうがいいです。今回うちでは、普段から食べているものとして、自家製の生甘酒、バナナ、ヨーグルトに加え、みかんを買ってきました。そして多少回復してきた4日目に、食べられそうだというので、卵のおかゆを作りました。
・食べられるものを用意しておく
 うちは2人家族なので、旦那が具合悪くなっても私がフォローできます。でもこれがもしも一人暮らしだったら、食べるものを買いに行くことも出来ない状況だったでしょう。せめて冷凍のご飯でもあれば電子レンジでおかゆは出来ますけど、その余力が果たしてあるかどうか。いずれにせよ、何らかの用意、もしくは心積もりは日ごろからしておいたらいいのではと思います。
・使い捨てカイロを使う
 使い捨てマスクと同様に、衣服に貼るタイプの小さな使い捨てカイロも、通年切らさないようにしています。

 風邪のときは首の後ろや下腹など寒く感じるところに貼りますし、腰痛のときは腰の辺りに貼ったりします。お腹が痛いときにも効果的です。貼ったまま寝るときは、体重がかかる位置だと低温やけどになるのでそれだけ注意します。風邪をはじめとする全ての病気を治すには、まず身体を温めることからだと思います。
・治りかけたらリハビリをする
 薬を飲んで布団に入って集中して身体を休ませると、やはり早く治るようです。ただ、ほんの数日でも寝込むと、起き上がったときに立ちくらみのようになって、頭がくらくらするようです。なので、職場復帰する前日にでも、まずは布団の中で上体を起こして座ったり、椅子に座ったり、家の中で簡単な作業をしてみたりして身体を慣らしたほうがいいです。つまり、ちょっとしたリハビリですね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/11(木) 05:09:49|
  2. 過去記事・健康全般
  3. | コメント:1

インフルエンザになりました その1症状と経過

2013年1月、旦那がインフルエンザに罹患し、久しぶりに寝込みました。
今後のために、その一部始終と、気をつけたこと、気が付いたことなどをまとめておきます。
まず今日は、主に旦那目線で、症状の経過をまとめます。

《インフル前々日》
3連休の中日に、デパートの催事場で物産展が2件あったので、それをハシゴしました。
とても楽しかったのですが、ものすごい人ごみで、実はちょっといやな予感はありました。
思い起こせば多分そのときに、どこかでウイルスを拾ったんだと思います。

《インフル前日》
3連休の最終日、旦那がいつに無くだるそうで、体中が痛いと言い出します。
ああ、やっちまったかな、と思い、私はインフルの潜伏期間などをネットで検索したりして、多少の知識を仕入れつつ、覚悟を決めていました。

【インフル1日目】
自覚症状:夜7時頃から具合が悪くなり、体温が39.2度まで上昇。頭痛を含め、身体の節々が痛む。悪寒もすごい。さしあたって、手持ちの風邪薬を飲んで寝る。
・補足→仕事中に旦那から具合が悪いとメールが来ました。急に熱が上がったようだし、前日から体中が痛いといっていたので、間違いなくインフルだと思い、だったらとっととお医者にかかって薬をもらうしか治しようはないので、明日病院に行きましょうねと話していました。

【インフル2日目】
自覚症状:起きたときに熱を測ってみると平熱近くまで下がっていた。身体もだいぶ楽になっていた。インフルかもしれないので、身体が動くうちに病院へ。検査の結果、やはりインフルで、インフルエンザA型との診断。調剤薬局で吸入粉末剤を使用。てっきり、すごい注射でもされるのかと思ったら、今はこういう薬なんだと感心。その他には、熱を下げる、痛みを和らげるなどの薬が処方された。
・補足→寝起きは体温が下がるので、旦那は病院はいかないと言っていましたが、結果的にこの熱が下がっている隙に病院にいって正解でした。この後また熱が上がり、彼はしばらく動けなくなります。自力で病院に行くなら、このタイミングしかありませんでした。

【インフル3日目】
自覚症状:一日中、頭痛、節々の痛み、悪寒が続き、ほとんど何もできない状態に。病院に行かなかったら、もっとひどい症状だったと思うと、行ける時に行って良かった。今の状態では行きたくても一人では無理だ。
・補足→そこそこの体力があるなら、インフルも寝てさえいれば時間はかかっても治るそうです。ですが、後日旦那に聞いたところによると、とにかくものすごい頭痛と全身の痛みがあり、眠りたくてもとてもじゃないけど眠れなかったそうです。抗インフルエンザ薬も効いたと思うけれど、一緒に処方された鎮痛剤が本当にありがたかった、だそうです。

【インフル4日目】
自覚症状:やっと峠を越えた感じだ。相変わらず、頭痛、節々の痛み、悪寒は続いているが、弱まっているのがはっきりとわかる。食欲も少し戻ってきた。
・補足→前日までは、ヨーグルトとバナナ、みかん、自家製甘酒、ポカリくらいしか口にしていませんでしたが、この日の夜に卵と葱としょうがを入れたおかゆを作って食べてもらいました。久しぶりに食べたおかゆは効いたようです。

【インフル5日目】
自覚症状:多少はふらつくこともあるが、頭痛、節々の痛みはかなり小さくなった。悪寒はなくなった。処方された薬を飲み終わる頃には体調も通常に戻っていると思われる。
・補足→このふらつきは、インフルのせいもあるかもですけど、ずっと寝ていたから立ちくらみを起こしているというのもあると思います。日数は短くても寝込んだ場合は、身体を起こして座っていたり、家の中で軽作業をしたりのリハビリが、やはり必要だ、と中学生で風疹をやったときのことを思い出しました。

【インフル6日目以降】
自覚症状:インフルエンザの方は終了したようだが、このために後回しにされていたことが一気に表面化してきた。何日もの間、ろくにご飯も食べずに寝てばかりいれば、身体のあちこちが痛くなってもおかしくないが、そういうことが始まった。また、普通の風邪も引いたようで、軽い頭痛や鼻水、せきが出ている。この風邪は軽いものなので、数日でおさまると思う。

次回は、今回の件を通じて、調べて分かったことや、自分なりに考えて工夫したこと、次はこうしたらいいと実感したことなどをまとめます。


ちなみにウチではこれを箱買いして常備しています。
夏の間は自転車で出かけるときに飲みますし、体調を崩したときは、ただの水やお茶を飲むよりポカリのほうが、身体にしっかり水分が回るように感じます。
普通の風邪の引きはじめなら、薬よりこれとビタミンCでも飲んでるほうがよっぽど効きます。
もう、通年切らせません。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/10(水) 03:51:35|
  2. 過去記事・健康全般
  3. | コメント:0

巻き爪と乾燥

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
私は、自転車に乗るようになってあっと言う間に良くなった巻き爪が、雪が降って自転車に乗らなくなった途端にまた元に戻り、どうにも当たって痛いので、最近またお風呂上がりに綿球を挟んでいます。

それで、何となく気付いたことが一つあります。
もしかしたら、巻き爪は乾燥するとより症状が強くなりませんか?

最近の私は1日おきに湯船のお風呂に入っているのですが、お風呂に入らない日の方が、より巻き爪が当たって痛いように思います。
お風呂上がりは当然全身がふやけて爪も柔らかくなっています。
ですが、お風呂に入らず肌の乾燥が進むと、爪はどんどん堅くなり、加えて爪の巻き具合というか、アーチがよりきつく巻いていくように思います。

私の足を治療していただいた外科のドクターに、病院や施設で長く寝たきり状態にいる人はほぼみんな巻き爪状態だと聞きました。
それに関して、寝たきりで歩かないため足指に圧力がかからず、その結果爪が巻いていく、とおっしゃっていました。

それはなるほどと思うのですけど、私の巻き爪が自転車に乗った当日からすぐ痛くなくなったのは、圧力とはあまり関係ないようにも思うのです。
実際に自転車に乗ってみて思うのは、全身の筋肉を漏れなく使うんだなと言うことで、言い換えれば足の親指にそれほど圧力がかかったとは思えないんです。

先の寝たきりの状況を考えると、病院や施設は通年エアコンが効いていますよね?
エアコンは、暖めるにしろ冷やすにしろ、とにかく空気が乾燥します。
もしかしたら、そのせいもあるのではないかと考えたんです。

そこで、最近はお風呂に入らない日は足湯を使うことにしました。
両足が入るたらいを100円ショップで買ってきて、お風呂と同じ温度のお湯を入れて、スプーン1杯の塩とラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴垂らし、差し湯用に沸かしたやかんを手元に置いて、時々足しながらたっぷり30分くらい浸かります。
お湯からあがると、爪も含めて足の皮膚全体が柔らかくなっていますから、タオルでよく拭いてから尿素の入ったクリームをたっぷり付けてマッサージし、当たって痛いところに綿球も挟んで、コットンのソックスをはいて休みます。
暖めたのは足だけなのに、何故か体全体がぽかぽかして、ぐっすり眠れます。
翌朝爪をみると、堅くなってはいますが、ぐっと肉に食い込む形で固まってはいないので、それほど痛くはありません。

実際のところ、足湯が巻き爪にどれほどの効果があるかはわかりませんけど、私にとっては悪くないように思います。
簡単にできることですので、よろしかったらお試しを。
塩とエッセンシャルオイルは、お好みで加減してください。
重曹やお気に入りの入浴剤でもいいと思います。

※ただいまこのブログでは、コメントとトラックバックの受付を停止しております。もし、ご意見やご感想がいただけるようでしたら、この記事の右下にある拍手から、もしくは左フレーム上のプロフィールにあるメールアドレスまでお願いいたします。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/01(火) 09:50:52|
  2. 過去記事・健康全般

自転車で巻き爪が治る?!

皆さん、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
私は、概ね変わりのない日々を送っています。
特に、甲状腺関連は、良くも悪くも安定していまして、1日1錠のメルカゾールを飲み、3ヵ月に一度経過観察で通院しております。

ですが一つだけ、大きく変わったことがありましたので、今回記事をUPしている次第です。

ちょっとしたきっかけがありまして、この5月に自転車を導入し、6月からは通勤にも使っています。
詳しくはこちらのブログにまとめてありますので、よろしかったらご覧ください→旦那と嫁の自転車な日々
まあ、伸びしろのたくさんある身体をしていますので、体重が減ったりベルトがゆるくなったりはするだろうと楽しみにしていたのですが、それより早く予想外の嬉しい変化があったのです。

自転車に乗り始めてすぐ、巻き爪が痛くなくなっていることに、気づいたんです。

それまでにも、運動不足で足の爪に圧力がかからないから爪が巻くと聞き、なるべく歩くようにするなど工夫はしていましたが、なるほどと実感するようなはっきりした効果は、正直なところ得られませんでした。
でも今回は、自転車に乗るようになって本当にその次の日くらいから、感触が違っていたんです。

見てみると、爪は巻いてはいるんですけど、でも全く痛くないんです。
ですから、綿球を詰めるのも辞めてしまってもう随分になります。
当然自転車に乗るときは、ペダルをこいだりするときつま先をいろんなところにぶつけたりすることが多いですが、それも全く痛くありません。
自転車をこぐ、という運動は、やってみると、思った以上に全身運動ではあるけれど、だからこそ、足の指に圧力がそれほどかかるとは思えないのです。
でも実際に、自転車に乗り始めた時期と、巻き爪が全く痛くなくなった時期は、ぴったり重なるので、何らかの因果関係がある、と考えるのが妥当でしょう。

そんなこんなで2ヶ月ほどが経過しました。
今、足の親指の爪を見てみると、先端の方は巻いていますが、根元の方は平たく広がっているように、何だかそのように見えます。
良くわかりませんが、爪が出来る爪の根元の爪母の部分から、もしかしたら変わってきたと言うことでしょうか。
ということは、もう数ヶ月もすると、先端の巻き爪の部分がなくなって指の形も昔に戻るかも...。

痛くてわずらわしかった巻き爪が治っただけでも、自転車の代金5万円は既に元が取れた気がします。
気持ちいいですよー、楽しいですよー自転車。

※ただいまこのブログでは、コメントとトラックバックの受付を停止しております。もし、ご意見やご感想がいただけるようでしたら、この記事の右下にある拍手から、もしくは左フレーム上のプロフィールにあるメールアドレスまでお願いいたします。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/09(月) 03:42:42|
  2. 過去記事・健康全般
次のページ
